2024-10-24

漫画家コンプラを強化したら一番困るのは漫画家

表紙問題って要するに出版社漫画家との契約関係コンプラをしっかりしろ。って話でもあるんだけど

そうすると一番困るのは漫画家だよ。アシスタントで。

現状、漫画家アシスタント業務委託契約ってことになってるけど、

明らかに指揮系統があってアシが描いた絵のリテイクだとか指示とかしまくってて

偽装請負状態であることは明らかだけど慣習で無視されてる無法状態

漫画家コンプライアンス強化ってことはそういう方面でも監査されて法令順守しろって話になって

派遣とか雇用とか契約を結ぶ話になり今まで無視してた管理コスト金銭コストも大幅に増加

そのリスク個人事業主経営範囲で頑張ってねって話で売れれば大儲け売れなければ大幅赤字商売の傾向が強まるでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん