2024-10-19

選挙における一票って自己満足だよな

そろそろ選挙から改めて一票の価値なんて全然ないよってのを確認しとこうよ

俺の一票で世の中が変わることなんてほぼほぼないんよ

から、俺が選挙に行こうが行くまいが全く持ってお前らには関係ない話

これが事実であり、圧倒的な真実なんだよな

その上で俺の一票にどんな価値があるか考えるなら、民主主義社会の中での責任みたいなものを果たすという意味合いはあるだろう

その責任を果たした満足感の為に行くのか行かないか

それは、俺が決めることだ

はてなで言われてるような一票を持った有権者に訴えかける選挙に行くべき論って、だいたい嘘か妄想から

マジで共感出来ないし気持ち悪い

そのべき論で納得しちゃってるのって言う気持ち悪さがある

国の為に国民は命をかけて戦争すべきだって話に納得してる奴がいたら、お前らも気持ち悪いって思うだろ?それと同じ感覚だよ

  • 正直馬鹿が選挙に行かない方が経済は成長するしな アメリカは投票率50%ぐらいでそんなに高くないけど 馬鹿が投票に行かなくて健常者が投票に行くお陰で経済は成長してる 日本は逆だ...

    • 専制国家との対抗上自由や民主主義のタテマエは維持しつつ、いかに馬鹿を意思決定の場から排除するかがこれからの西側先進国の課題、割とマジで

      • アメリカみたいに解雇規制を無くす事で馬鹿を職場や社会から素早く退場させて社会的に抹殺するしかないよ アメリカの貧困層の平均寿命は富裕層と比べて10年以上短い 馬鹿の活動時間...

  • よし、立候補してみようぜ!

  • 投票活動も個人でやってる分には奏功しないだろうな

    • はてな民の悪口はそこまでだ はてな民って政策見比べて決めるとか言ってるやつらばかりだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん