2024-10-18

昔の人が当時の価値観で動く作品を読みたい

戦時中の人ならお国のために~とか言い出すのが普通だし、

江戸時代の人なら「家」の存続を重視したり迷信を信じてるのが普通だし、

平安時代貴族なら占いで行動を決めるのが普通だ。

そういう、昔の人が当時の価値観で動く作品が読みたい。


時代が昔であるほど、現代価値観とはかけ離れてくるけど、

俺は価値観の「差」を楽しみたいので、現代価値観とは大きく離れているほうが好みだ。

ちゃんと書かれた時代劇や時代小説はいいけど

歴史物のはずなのに価値観がやたら現代的な作品は視聴をやめてしまう。


ファンタジー物の場合は、そもそも別世界なのであまり気にならないが

しか登場人物現代的な価値観の人ばかりだと大きく違和感を感じる。

この世界、この社会でこういう価値観が育まれるのか?とは思ってしまう。

ファンタジー物であっても、現代価値観とは差がある作品の方が好みだ。


歴史物で該当する作品はたくさんあるけど、

ファンタジー物でおすすめ作品はありますかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん