2024-10-16

子供が欲しい

子供が苦労少なく幸せ人生を送れるようにするには金が必要だと思う

けど稼いでも稼いでも足りない気がする

特に嫌な訳では無いのなら、人生選択肢を増やすために大学に行かせたい

地方国立大に行ければいいけど、自分の子供だからそんなに頭良くなるわけない

それなりにネームバリューのある私立だと東京かになる。家賃出しながら生活費仕送り学費を考えると1人でギリ

奨学金借りても返済が余裕なほどの給料が貰える会社は少ない

子供にばかり投資しても自分たちの老後の貯金が足りなくなって、子供から仕送り頼みになって子供人生負担をかけてしま

時短勤務+フルタイム世帯年収1000万ない人はどう考えてるんだ

そもそも大学に行かせる選択肢がないとか、地元大学行けないなら行かせないとかなのか

子供人生選択肢を狭めることについては何も思わないのか

  • 増田に割いてる時間をお子さんと一緒に勉強する時間に充てたら駅弁国立位なら余裕なのでは

    • まだ子供はいないよ 頭が悪い親が一緒に勉強してもどうにもならんでしょ 自分は頭のいい親に勉強見てもらってたのにどうにもならなかったから

      • 頭のいい親が教えるのも上手いとは限らんし、 そもそも教える必要があるとも限らんでしょ あなたが学ぶ姿勢を見せたら、子供も学ぶよ

        • それもそうとは限らん 自身の親は学者だったから家でもずっと計算したり論文書いてた 母も専業主婦だったけど、趣味?で資格とったり自分がある程度大きくなった興味ある分野のら専...

          • 大学行かせてもらって、人生の選択肢は増えたの?

            • 増えてませーん はーいろんぱっぱ😝

            • 増えたよ 就労ビザ取りやすかったし、だから外国で仕事する機会はあったよ 自分はそんなに外国で仕事したいとは思わなかったけど、高卒でそれから外国で仕事したい!って知り合いは...

              • じゃぁお子さんが海外で働きたがったら、その時に必死に大学行く方法考えたらいいんじゃない まぁ、そんなモチベーションあったらほっといても頑張りそうだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん