2024-10-09

会話は「リレータイプ」「フリータイプ」の両方を習得しよう

https://hyogokurumi.com/ddreview6/selfcare/4-5/

 

わかりやすかった。

うちの会社新人発注ミスしまくる原因。

上司が正確な言葉遣いできない。

 

 

以下コピペ

フリー上司 vs リレー型部下

 

フリー上司

「このあとは定時まで、あと1時間材料Aをつくってもらおうか。素材はそこからBをつかって。次回の作業で10個つかうから」※材料Aを1つ作るのに3分前後

 

リレー型部下

「わかりました」

 

……50分後

フリー上司「もうおわってる?」

リレー型部下「いま15個できたところです」

フリー上司「なんで10個以上やってんの?」

リレー型部下「え?」

フリー上司「俺使うの10個って言ったよね」

リレー型部下「申し訳ございません」

フリー上司「人の話はちゃんと聞こう!」

 

解説

 リレー型部下は、「このあとは定時まで、あと1時間材料Aをつくってもらおうか」と指示されたので、定時までやり続ける作業として話を聞きました。はじめから材料Aは10個とストック分+αつくるつもりで取り掛かりました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん