2024-10-09

年収1000万で子供持たないとかどんだけ

多摩地区在住。

夫婦子供2人の四人家族で年間の支出は500万弱。

家は中古戸建。

資産価値よりQOL優先。

43歳、世帯年収は700万くらい。

年収1000万でも子供を待てないみたいな書き込みをみて、うーんと唸ってる。

手取り400万の頃は支出350万くらいで、手取り500万の頃は支出400万くらいで動いてた。

子供ができたら支出は増えたものの、大きな買い物をした月は赤字になるものの、基本的には500万で足りるよ。

自分レアケースで、独身の頃に投資で増やした資産がおよそで6800万くらい。

これ以上は相続税対象になるなと毎年子供に贈与していって、子供名義のジュニアNISAが1100万くらい。

ここまでくれば、運用益でも年間に100万や200万は期待できて、毎年収支は何百万かプラス

児童手当とかもバカにならないしね。

FIREには早いけど、仕事セーブしていいかなとも思う。

  • 感想が 「金持ち自慢を読んだ」 > 「500万で子育てできる、助かった!」 の文だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん