2024-10-03

婉曲話法

恨みを買う事なく距離を置きたい

 

あなたの事が嫌いです」と面と向かって言うのは誰でも憚られる事だと思います

そういう時私は「羨ましいです」と言って相手を立てるようにしています

これは社会的立場の高い人や資産家には嫌がられる言葉です

羨み妬みは彼らが恐れる暴力の源になるものですので、こちらが離れずとも向こうから距離を取ってくれます

そうではなく調子づく相手なら楽なものです

自己愛の強い人間は敵に回すと攻撃してくるので厄介ですが、褒め言葉は喜んで受け取ります

疎遠になっても「自分が羨ましくて距離を置いているのだ」と恨まれずに済みます

そこまで調子づかれずとも、普通感性を持った相手には充分距離を感じさせる言葉です

何となく嫌だなと、心理的に壁を感じさせる事ができます

もちろん親しくなりたい相手には言ってはいけない言葉ですよ

 

ここにしか書けない自分流のライフハックです

皆様も波風立たせずに快適な人間関係を

他所へはナイショですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん