2024-09-27

ブラックホール秘密を解き明かそう!

ブラックホールってなに?

ブラックホールは、とても重くて小さい天体なんだ。重力がすごく強くて、光さえも吸い込んでしまうから、真っ黒に見えるんだよ。

ブラックホールなかにいったものはどうなるの?

ブラックホールの中に入ってしまうと、もう二度と外に出ることができないと考えられているよ。まるで宇宙落とし穴みたいだね。

ブラックホールの謎

ブラックホールには、まだ解けていないたくさんの謎があるんだ。その一つが、「ブラックホールの中に入っていったものは、いったいどこへ行くのか?」という問題だよ。

情報はどこへ?

もし、本や写真、あるいは宇宙船がブラックホールの中に入ってしまうと、その中に書かれた情報宇宙船の形といったものは、いったいどうなるんだろう?

情報は消えてしまう?

昔は、ブラックホールの中に入っていった情報は、すべて消えてしまうと考えられていたんだ。まるで燃やされて灰になってしまうような感じだね。

でも、情報は消えないかも?

でも、最近研究では、ブラックホールの中に入っていった情報は、完全に消えてしまうのではなく、別の形に変えられて残っているのではないかという考えが出てきたんだ。

なんでそう思うの?

それは、宇宙には「情報絶対に失われない」というルールがあると考えられているからなんだ。まるでパズルバラバラにしても、そのパズルピースはすべて残っているのと同じようにね。

ブラックホールパズル

ブラックホールの中に入っていった情報も、パズルピースのように、どこか別の場所に隠されているのかもしれない。でも、そのピースがどこにあるのか、どんな形になっているのかはまだわからないんだ。

科学者たちの挑戦

たくさんの科学者が、ブラックホールの謎を解き明かそうと、一生懸命研究しているよ。もしかしたら、近い将来、ブラックホール秘密がすべて明らかになるかもしれないね

まとめ

ブラックホールは、宇宙のとても不思議場所なんだ。まだわからないことがたくさんあるけれど、科学者たちはこれから研究を続けて、その秘密を解き明かしていくでしょう。

  • ブラックホールって場所なの?モノじゃないの?

  • なんでブラックホールはとても重力が強い天体ってわかってんのにブラックホールに入ったらどこに行くのか?なんて疑問が出てくるの? 重力の元の天体にくっついて潰れて終わりでし...

    • ゆでたまご「はあ!?おまえ『キン肉マン』読んでねーの?」

      • ちゃんと嶋田って書いてやれよ 一番仕事してる作画の方がかわいそうだろ

      • キン肉マンで科学知識得た気になってるやつは「重い方が早く落ちる」とかドヤっちゃうよな イエローホールももちろん無いからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん