2024-09-26

中途エンジニア採用面談を任されたんだが、エンジニア面接のお題ってどんなものがいいんだろう

SQLを渡して)「このクエリ高速化するとしたらどうしますか」

とあるバックエンドの負荷テストを任されたとするとまず何をしますか」

モバイルアプリで使える投票システムの開発を任されました。技術構成とおおまかな設計を考えてください。スピード重視のパターン機能拡張重視のパターンで考えてください。」

検索エンジンが大量のデータから高速に検索できている仕組みを簡単説明してください」

インタビュアーの得意分野のコードを渡して)「このコード不具合があります不具合修正してください。」

(穴埋め式のコードを渡して)「円と長方形の当たり判定の途中のコードです。このコードを完成させてください。」

  • 3つ目4つ目がふわっとし過ぎてて気持ちが悪い こんなん通っても辞退するわ

    • こういうアスペを排除するためのトラップか・・・

    • まあ4つ目はわいもわからんけど 3つ目はそういうふわっとしたところも要件定義的に決められる能力を問いたい。機能要件だけでなく・非機能要件・納期・リソースのスコープことまで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん