2024-09-16

野党自民党に勝ちたいなら草の根でがむしゃらに党員数を獲得しろ

今、自民党と立憲の党内代表選挙が行われているが、議員票と一般党員票で重みを区別して複雑な選挙制度にしているせいかマスコミ全然それぞれの党の有権者である党員数について言及してないんだよな。そこが基本であって、政党政治の基礎である党員の数が分からなきゃ政治なんて解説できないだろうに。

日本政党党員人数は、自民党が約100万人で圧倒的1位であり、2位が公明党の40万人。3位がようやく野党が出てきて30万人くらい。続いてやっと野党第一党の立憲民主党で約10万人。他の政党党員10万人未満。

与党自民公明党員数で1、2フィニッシュ。そりゃ長らく政権交代が起きることないわ

野党は立憲でも維新でも代表選有権者数が自民レベル100万人にまで届くようにするところが第一歩だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん