2024-09-03

punkgameさん、まどろっこしい言い方で自分自身を騙すのはやめてください

こういうのって女は本当に頭が悪いんだということの証左しかならんからマジでやめたほうがいいと思うのよね。

punkgame 2024/09/01 02:40

これは本当に言いたいことを隠しているのでこのような不自然な書き方になるのです。

仮に「入試で低い点を取ると東大に落ちてしまうからマジでやめたほうがいい」と子供に言ったとして、子供合格してくれるでしょうか。

低い点しか取れないのだったら不可能です。

「時速30kmで走って逃げないと死んでしまうからマジで早く走ったほうがいい」と仲間に言ったとして、仲間は生き延びられるでしょうか。

足が遅かったら不可能です。

同じことです。「女は本当に頭が悪いんだということの証左になってしまうからそういうことはマジでやめたほうがいい」などと言ったところで頭が悪い人にとっては無理難題です。

あなたはそんなことがわからないような人ではないでしょう。

無理難題が解かれない限りは「女は本当に頭が悪いんだ」という結論を出すということなら、その結論はもうすでに出ています

これが第一欺瞞です。

第二の欺瞞は、どうして「やめたほうがいい」などと心にもないことを言うのかということです。

あなたは「女は頭が悪い」という結論になると具体的になにか損をするのでしょうか。

しないでしょう。

でも、サベツはいけないという風潮にとらわれてしまったあなたは「女は頭が悪い」とそのまま口にすることに罪悪感があるので「私は『女は頭が悪い』だなんてサベツをしたくはない。でもあいつらにサベツをさせられている」と自分を騙すしかなくなってしまいました。

そして「やめたほうがいい」とアドバイスすることで善行を積んだ気分にもなれます

「こういう人たちを見て、女は本当に頭が悪いんだと結論づけました」と素直に言うことから本当の対話は始まるのです。

brightsodaより

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん