2024-08-29

産後の恨みは一生、あるいは産後クライシス

産後の恨みは一生という言葉があるが自分も「産後一緒に居なかった」と恨まれている。元々里帰り出産するのは二人で決めたし、今ほど男が育休をとる風潮でもなかったのもあって育休を取ってなかったが、毎週末は妻実家に行って世話をしてたし、毎日仕事して週末に世話しに行って睡眠不足になって帰って来るというのはなかなか大変なものがあった。が、妻側にはそういう苦労は伝わってない。子どもの世話は大変だし夜中に三時間起きにオムツ交換とミルクあげるのは睡眠不足になって大変なんで、そんなことを伝えたら毎日私はやってたと文句言われるのは明らかだ。

さて、産後クライシスだが、まるで妻側だけが不満を抱くように思われてるがそんなことはない。データでも示されてる通り男側も不満を抱いている。自分のやり方と違うと文句を言ったり暴言を吐いたり、自分が恨みを買うことは微塵も思っていないようだ。かくいう私も「あなた愛情はない」、ロボット掃除機買おうかと提案したときも「あなたいるから要らないわよ」、寝る前に勉強してたら「そんな暇あったら子ども絵本読んであげて」などなど、酷い言われようである

そんなこんなで、妻も私に恨みもあるようだが、私は私で不満があり、(そこら辺は妻はどう思っているか知らないが)お互い様かなと思ってやっている。子どもが大きくなったら離婚するかも知れないし、そうでないかもしれないけど、その時はその時の考えればいいかなと思っている。

  • 土曜日、体調悪かったときに、ワンオペになって申し訳ないなと思い、朝早く起きて豪華な朝ごはんをつくって、洗濯物畳んだり、片付けなどなどやらないといけないことをした後、布...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん