2024-08-28

独立したら年収が3倍になったが虚しくなった

20年近くいち従業員として働いてきた。長く勤めてきたこともあり、それなりの立場収入があったが、会社方針と合わないと感じる事が増え交渉しても何も変えられない虚しさから当てもなく独立した。

独立後は運良く仕事に恵まれ、値付けも自由にできるので思い切って高めに設定した。はっきり言って自分感覚だと高すぎると感じるライン。でも仕事は途切れる事がなかった。

結果、いち従業員時代年収に比べて3倍になった。年商で言うともっとある。法人税めいっぱい払っている。

さら仕事は楽になった。評価制度もないし、時間でしばる契約もしてないので成果が出せていれば自由だ。従業員時代比較すると半分くらいしか実稼働してない気がする。

かなり良い状況だけど、なぜか最近やる気が出ない。虚しさすら感じる。なんとなく仕事をして、ぼーっとする時間が増えた。でも仕事を休んで稼ぐのを中断するのは怖い。お金は稼ぎ続けないと不安だ。

どうしたら良いのか全然からない。分からないのでとりあえず増田に書いてみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん