2024-08-18

エシャレット栽培、開始

60㎝ × 30㎝ × 20㎝ のプランターに、だいたい7㎝間隔で深さ7㎝のところに種球を植えた

奥3つ、幅8つの合計24個

調べた中で一番狭い間隔を採用したが、目の当たりにすると密感がすごい

あとで土寄せすることを考えると不安しかない

 

21㎝ × 13㎝ ×12㎝のプランターに、7㎝間隔で深さ6㎝の所に種球を植えた

奥1つ、幅3つの合計3個

これを3セット

ウォータースペースを含めて深さ12㎝、土は10㎝で6㎝の所に植えたってことは、根っこを伸ばすことができるのは残り4㎝の部分しかないことになる

不安しかない

 

というか、エシャレットの種球、高価すぎる(900円だけど)し、多すぎ

上のふたつをもう1セット作れるだけ種球が余ってしまった

半分でいいのよ、半分で

というわけで、来月中旬オクラモロヘイヤ栽培してるプランターを空けて、もう1セット作るつもり

それまでは種球を新聞紙に包んで冷蔵庫で保存

本当にこんなやり方で大丈夫か?

不安しかない

 

Youtuberがやってるみたいにペットボトルで育てるのもありかな

 

家庭菜園ホント、金がかかる

時間もかかる

思考時間も取られる

人間50年、こんなことに時間を費やしてていいのだろうか?

不安しかない

 

追記

こうして文字にしてみれば考えも整理できる

その上で再度、脳内会議をした結局、やはり上のプランターの土寄せは不可能という結論に至り、真ん中の列の種球を取り除いた

900円も出してちゃんと使った種球は16個か

ホント家庭菜園って、ホント・・・・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん