2024-08-17

議論の際に別の事に喩えたがる奴、最近多くね?

和田アキ子北口榛花選手に対して「トドみたいで可愛い」と言った発言炎上して、これについてSNS議論されてるけど「トド可愛いって言うけど、じゃあ豚が可愛くても豚みたいって言われて嬉しいの?」とか「ゴキブリ好きな人ゴキブリみたいって言うのも良いの?」みたいな意見をよく見るけど、何でいちいち別の事に喩えるの?

別に元々の問題は喩えるほど難しくはない。

なのに自分意見を通しやすくしたいのか、別の喩えを出して論点をずらす。

自分が上手い喩えを言ったった!ってこと?


この和田アキ子問題に限らず、他の問題について意見してる人のコメント見るとみんな本題と違う別の喩えをする。ただ、何かに喩えてるだけで結局何が言いたいのかハッキリ言わない。

「〇〇(本題)は××に例えると〜」と喩えて終わり。それに対して「その例えば違う」と反論しても「いや、同じだから」と平行線になって結局喩え話で議論し合う。不毛すぎる…

普通に本題の題材を使ってその上で自分意見を言えば良いのに何故喩える?自分意見説得力を持たせる自信が無いか論点ずれた喩え話をするの?

  • というように議論ができない人が理屈をこねるとこうなりますので、今後一切相手をしないようにしましょう。

  • 例示がよくないなら低能先生という例示も禁止しないとな。どれだけ適切であろうとも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん