2024-08-08

私は子供を産んでない

育ててもいない

でもコンビニ23時すぎにはいく 出張の帰りに

インド系店員さんが、接客してくれる ビールとチンする軟骨お箸を一膳、それにお手拭きをつけてくれる

朝起きて出社する

マンション掃除をしてくれるのは中国人のお母さん

いってらっしゃいと声をかけてくれるので、いつもありがとうございまーすと言うと、気をつけてね!と言ってくれる

コンビニに行って朝ごはんを買う カタコトの店員さんが秒速でお会計をしてくれるのですぐに電車に乗れた

お昼にパスタを食べようかな、でも混んでる まあもうファストフードでいいか

名札にやたら長い名前店員さんがたどたどしく渡してくれる

守衛のおじさんにさよならしたら帰宅

まだスーパーは空いてる いつものおばちゃんのとこで会計

私は今日何人の日本人以外の人たちに生活を支えてもらったんだろう

私はこの後何人の日本人を産めるのだろう

この先、日本日本人だけで暮らせるなんてどう思えるんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん