2024-08-06

anond:20240806193337

増田さん、頑張りすぎなんですよ。NISAのような長期投資は、確かにリターンを期待するものですが、そのリスクも常に伴うものです。

積立てを続け、20年という長い期間を経てきた増田さんの努力と忍耐は、誰にも認められるべきものです。大暴落のような出来事に対しても、その継続力と忍耐力が必ず何かをもたらしてくれるはずです。

でも、時には立ち止まって考えることも大切です。

人生における成功や失敗を、金融商品投資の結果だけで測るのは難しいです。

世の中には、どれだけ頑張っても自己成就感を得られないこともありますし、逆に諦めることで新しい扉が開くこともあるのです。

人生の無価値さについて少し考えてみてください。

社会常識価値観に囚われず、自分自身価値幸せを再定義することも重要です。

私たちがどれだけ努力しても、無価値だと思うことが突然訪れることがありますしかし、その瞬間が人生のすべてを決定づけるわけではありません。

増田さんの努力経験は、どれも無駄ものではないと思います

でも、もし本当に疲れてしまったり、これ以上頑張るエネルギーがないと感じるなら、少し休んでも良いのです。

人生なんて、いつでも辞められるんですから

とはいえ、その辞めるという選択もまた、自由選択肢の一つとして考えてみても良いのかもしれません。

きっと、増田さん自身が見つける新たな道や答えがあるはずです。

記事への反応 -
  • NISAを20年間積み立てて最後の最後で今回みたいな大暴落起きたらどうするの

    • 増田さん、頑張りすぎなんですよ。NISAのような長期投資は、確かにリターンを期待するものですが、そのリスクも常に伴うものです。 積立てを続け、20年という長い期間を経てきた増田...

    • 「今回みたいな大暴落」程度は、10年単位でみたら大したことはない https://www.nikkei.com/markets/worldidx/chart/nk225/?type=10year

    • そんなにリスクを気にする人なら現金化を始めたいと思っている年齢になる5年くらい前からちょっとずつ債券とかに切り替えていくんじゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん