2024-08-06

精神障害者雇用で働いてるけど生活保護受けた方が楽なんじゃないかって思う

頑張って働いても生活保護より低い賃金しかもらえない。

発達障害二次障害としてうつ病)だからできることが限られるし、調子を崩すこともある。

それなら働かない方がマシなんじゃないかって思う。

会社理解ある方だけど、自分発達障害ASD)の特性に合わない、イレギュラーなことがどうしても起こる仕事だ。

まあ仕事ってどうしてもイレギュラーなことが起こるし、仕方ないんだけど。

なんかもう疲れてしまってる。

ASDは薬では治らないか会社にその都度言って理解してもらいつつ、自分でも気をつけなきゃいけない。

うつ病は突発的に沈むことがあり、それもしんどい

もっと普通に生きたかったなあ。

生活保護受ける方が楽だよなぁ。

でもやっぱり自分で働いてお金を得られる方が、なぜか安心感あるし、尊厳も守られる気がする。

自分は働いてお金もらえる人間なんだ」と思えるだけで、やる気出るもんな。

やす子の「生きてるだけで価値がある」みたいなのは、やっぱり思えないよ。

  • フワちゃんの言葉が正解ってこと?

    • フワちゃんは別に生きてるだけでは価値がないと言ったわけじゃなく、単にやす子が嫌いなだけだと思う

      • 言ったことではなく言いたいことを推し量ればそうだろうが 言ったのは 「偉くないなら死ね」 なんだよな

        • あーそうかもな 生きてるだけじゃ偉くない 気に入らない奴は死ね みたいなことだよな 怖

    • フワちゃんとかいう稲中卓球部実写版の人

  • 生活保護より低い賃金しかもらえないのは、制度設計上のバグだよなぁ。 そういう合理的ジレンマを引き起こさせるような制度は、良くない。

    • 働く意思がないだけでもらってるやつもいるし、明らかに異常。 チャリンコ漕げればコミュ障でも金稼げる時代なのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん