2024-07-29

五輪ニュース、なんだかなあ。

阿部詩が負けた試合、きれい相手の技が決まって、きれいに負けじゃん。

惜敗でも、疑惑の負けでもなく、完敗。

それをなんだろう、NHKまで含めてどのテレビ局も、なにか奇妙な、奥歯にものが挟まったような報じ方。納得いってないようなムード

これが決勝戦で、微妙誤審臭い判定で金メダル逃した、とかならわかるよ?

でも2回戦でこんなきれいな負け方で報じ方が変な空気になる意味わからん

期待に対して負けが早すぎ&きれいすぎて逆に伝えあぐねたんだろうが、そういう変なバイアスは本当にいらない。

 

ちなみに阿部詩が食らった技は「谷落(たにおとし)」といって、谷亮子アトランタ五輪の準々決勝の試合中にとっさに繰り出した技だ。

当時は別の技名で報道されていたけど、のちに柔道連盟が新技認定する運びとなり、谷の名前がついた。

正式に考案した選手名前がつけられた唯一の柔道の技である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん