2024-07-26

動物虐待をする人は話が通じないか精神疾患を持っている可能性がある。だから精神科医保健師カウンセラー対応するべきではないかというポストをXでみた。

フォローしている人だけど、このポストはすごい違和感があった。

話が通じない、動物虐待をする人は精神疾患だ、というのは精神疾患を持つ人への偏見だよ。

どんな精神疾患を想定しているんだろうか。認知症知的障害人格障害

例えば認知症動物虐待関係ないよね。動物虐待をする人の中には認知症の人もいるのかもしれないけど精神疾患じゃない人もいるでしょ。変なスティグマ広めないでほしい。

しかもこの人医療職なんだよ、看護師なんだよ。

動物虐待問題の原因は、虐待する人への医療フォローが足りないせいなのか?本当に?

そう思ってるなら自分フォローに入るという話じゃなく、そのメンバーは「精神科医保健師カウンセラー」であって自分職業である看護師」を外すのはなぜ?

医療の中心メンバーにいるくせに、一生懸命問題提起して自分で犬保護までしてるくせに、結局自分関係ない(しかも同じ医療職の仲間に責任押し付け)してるのが、本当に本当に残念で腹が立ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん