2024-07-23

みんなノイキャンやりすぎでは?

Twitterで「子供超音波みたいな声が耐えられない」という言説をいくつか見た。

これらのツイートは「子供が外で遊んでただけでうるさいと苦情が来た。社会子供に優しくなくなった……」みたいな文脈ツイートに対してついてた引用ツイートたちだった。

まず一つだけ言わせてくれ

超音波は聞こえない音だ!!!!!!

お前らが耐えられない音はモスキート音!!!

超音波聞こえるとかコウモリか?あまりにも強すぎる、その耳をくれ

そんで、この手のツイートたちに反論?みたいな感じで「年取ってからそういう音に過敏になるらしいぜ」みたいなリプもついてた。

それもおそらくあるだろうけど、私は思った。

最近の人たち、雑音に慣れて無さすぎるのでは?」

電車乗ってもみんなイヤホンつけてるし、なんならみんなどうせノイズキャンセリングがついてるんだろう。

だってイヤホンつけてるから人のことは言えない。ノイキャン嫌いだからノイキャンはないけど。

なんなら街中歩いてる時もイヤホンつけてる。普通に危ないからやめろ。それでストーカー気づかなかったら下手すると死だぞ?

何が言いたいかって、みんな雑音を消すことに慣れすぎなんじゃないか

そりゃあ雑音はなきゃないだけ耳の気分は良くなる。好きな音楽を集中して聞けて楽しいし、電車の中だとノイキャンないと音が聞こえにくい時すらある。

でもさあ、もうちょい雑音聞いても良くない?

車の音とかさ、電車の音とか、工事騒音とか、鳥の騒ぐ声とか、ガキの騒ぐ声も聞いてみてよくない?

ふつーにうるせえなってなるだけだよ。

でもそれが普通じゃん。普段通りの日常じゃん。そんくらい許したらどう?と思わんでもないわけ。

もちろん親が制御する気のない子供とかもいっぱいいるけどさ。でも普通に遊んで騒いでるだけの人も多いよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん