2024-07-04

「こづかい万歳」をモキュメンタリーだと思っていた頃がある

こんな漫画に都合がいい人間がいるわけないだろ!全部空想だ!

そう考えていたんだ。

でもある日、ふと気づいたんだよね。

こんな面白い人間吉本浩二が0から何十人も作り出せるのか?

ってね。

吉本浩二は本人の異常性に自覚がないという所が一番おもしろタイプ人間なんだが、正直このタイプ人間って想像力はかなり乏しいんだよね。

でも本人の異常さが漫画から滲み出ることで漫画を描かせると何故かそれなりに面白くなってしまう「天然系芸人」としての素養があるわけ。

そんな人間が0から自分と全く考え方の違う人物像をいくつも思いつけるかっていうと、まず無理だと思う。

こづかい万歳に出てくるような微妙にいそうでいないラインを狙って作れるのは、1年に2人ぐらいのペースじゃないかなと。

このペースではとてもこづかい万歳なんて書けない。

作り溜めてストックしたキャラを吐き出してる感じでもないし、これはもう実際のモデルがいるのは明らかなんだよ。

俺も想像力が足りてなかった。

こんなのちょっと俯瞰的世界を見れば分かったのに。

自分の中の「こんなに面白いつがいるとは思えない!」という直感にばかり集中してしまった。

論理的に「こんなに面白くてギリギリいそうなキャラ吉本浩二ポンポン思いつくのだろうか?」と考えていけばよかったんだ。

想像力は1%の直感と99%の論理的思考なのかもね。

  • 確かにその通りだ、一言一句同意する 俺は、あの漫画家も小遣い万歳に出てくる家畜のような男達も大嫌いだが、嫌いすぎてまるで作り話のように考えていた。 仰るとおりあのタイプ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん