2024-06-30

下請けいじめ

在阪不動産関係広告イメージ作る会社いたことがあって、

三菱なんとかとか住友なんとかとかって大きいところから仕事が入ってたけど、

契約の時点でガチ詰めされて利益ラインギリギリのところでしか発注して貰えず、

納品後は必ず値下げ交渉が始まって2~3割引させられてた。

外注使って作ったものなら値下げ分をそのまま外注押し付けてたので、

結局何処かで誰かが損をして大企業貢ぐことでしか日本経済は成り立たないんじゃない?

知らんけど。

  • そう言って下請けが生き延びてるのはなぜ? 利益出ないならすべての下請けは潰れているべきでは?

    • さらに下請けを叩いてるから

    • トヨタ様「下請けは生かさず殺さずじゃよ、ほっほっほ」「法人税は払いませ〜ん」

      • トヨタがいまだに法人税を納めてないと思ってそう

        • そんなことは思ってないが一時期支払ってなかったのは事実

          • 合法的にね

            • そうそう、合法的にエコカー減税で得をしたし、法人税免除で得をしたし、円安誘導で得をした そんで危ない時期を生き延びさせてもらって過去最高益 それで今なんか国民に返ってきて...

              • なんでお前はもらうことばっかなんや

                • 国の金で生き延びさえてもらったんだから還元は当然じゃない?

                  • じゃあ国が君の義務教育とか医療とか相当出してんだから還元しないとな

                    • うんだから俺は所得税など支払ってるよ どんなに生活が苦しくてもね 苦しい時は政治家に訴えて法人税大幅に免除してもらい続けたトヨタとは違ってね

            • 合法的だからなんでもいいだろというのがトヨタ様の考えかたなんですね だから政治家とガッツリ結びついて、合法的に優遇してもらって 自分たちさえ良ければそれでいいというのがト...

          • 今ググってそう

  • これからはChatGPTをいじめればよくなるらしい

  • 大企業であるメリットはピンハネ下請けいじめができることだから

  • 外注先でももっとも立場が弱い個人イラストレーターだと事務所の住所がかなり外れたところにあるいかにもなぼろいアパートで、本人は40代以上の独身だったよ。これがもう答えじゃな...

  • 普通に考えればそれでもメリットがあるから受けるんじゃないの?

    • 殺されないというメリットあるから黒人奴隷たちも主人の言う事聞いてたわけだしな

      • まして奴隷じゃない先進国の国民なら相当メリットあるはずだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん