2024-06-26

anond:20240626113959

職場友達ゲームうまいつがいコンテスト競技?みたいなのでそこそこ勝っちゃうくらいで超難しいと思うし俺は絶対無理だけど

から仕事でどうかってキーボードつのが速いくらいなんだよね

仕事仕事なんだから仕事ができなきゃ「俺は難しいことをやってきた!」とか言っても全く意味ないわけで

ソフトウェアエンジニアリングってアルゴリズムを知ってる、その場でかける、なんて超狭い部分だから

例えばウチの職場で競プロが!っていったら「おおすごいじゃん」くらいには言ってもらえると思うけど「まだまだだな」ってのは全員の目に明らかだと思う

プロGAFA入れないしその競技で億かせげるわけでもないし

まだゲームのが稼げるよね

  • 「〇〇は無能」って言う時には、たいてい使う側が相手の強み弱みを理解してなくて、仕事のミスマッチングが起きてることが多いんだけど、今回は納得の理由。 (東大生に東大でやっ...

    • 競プロってそもそも遊びなのでね アルゴリズムとかみんな大学とかでやってて今更って話なのよ やってなきゃ忘れるし 今重箱の隅をつつくようなアルゴリズムの違いがわかってすぐか...

      • でもそれをアイデンティティにしてきた社員からしたら、 難しいことを達成してきたのに遊びだと言われて自分の存在が否定されたみたいに感じるわけで、誰がこんな上司の言うことを...

        • うーん 難しいことではないんだよね... ある程度の場所だと全員アルゴリズムはやってるし一行でどれだけやれるかって遊びもやってるわけで それはスタートなんだよね 新人がそれでイ...

          • 大体同意だけど、新人がイキれちゃうのは上の人がやってないからではなくて、おそらく上の人も全部やってるんだけど 上の人が競プロを評価してないことが伝わってしまって、上司自...

            • 職場の友達にゲーム超うまいやつがいてコンテスト?競技?みたいなのでそこそこ勝っちゃうくらいで超難しいと思うし俺は絶対無理だけど だから仕事でどうかってキーボード打つのが...

              • じゃけん、経営者は具体的な戦略も無しに無意味にハイスキルなエンジニアをコレクションしようとするのはやめましょうね 現場担当者は自分より有能は採らないは考慮しても幸せにな...

                • そもそもの論点として競プロがちょっとできてもエンジニアとしては「ハイスキル」ではないってことなんだよね もちろん日本のSWEは、昔の自分もふくめて、アルゴリズムとかデータス...

                  • またお前か

                  • 競プロはアルゴリズムを毎回新規作成するような会社に行って活躍すればいいのに、なんでそういうことしない会社に入ってわざわざ暴れるの。お互いに無駄やろw

                    • 競プロは新しいアルゴリズム作ることはほとんどないとおもうよ この問題がきたらこれ、その書き方はこれ、って覚えて体にしみこんでないとだめだと思う むしろ現場のが独自のアルゴ...

                      • 現実の問題設定の理不尽さひどいからな

                        • 正解がないし 思いつけば数分なのが思いつかないで沼ると数週間とか普通にあるからな

                  • その発想が下記に繋がるわけですね 競プロがちょっとできてもエンジニアとしては「ハイスキル」ではないってことなんだよね https://anond.hatelabo.jp/20240626121552 <<    理由がわか...

                • うん俺はそう思うよ だから別ジャンルと言っている こういう立場 anond:20240626115905 anond:20240626130205

                  • それならその通りだな。 よくわからん(が似たような感じに見える)奴が大量にトラバしててどれが誰なのか全然わからんな。

                    • MLもそれ以外のSWEもガチでやってたら範囲はかなり狭くなるんだけど ガチでやってる人そんないないからね MLなんか日本で数百人だろう SWEもそれよりは多いと思うけどしっかりCSわかっ...

                      • 日本だと小規模な社内ツール的なものを受託開発する会社がほとんどだろうから、マジモンのSWEってあんまり需要無いんだろうな。

                        • 外資のフィンテックとかあるとこにはあるんだけどね 日本で数千人規模かなと思ってる

                          • まあ最近はAI(というかLLMや基盤モデル)のせいでデータセンターの需要がでかいから、そういうところでのSWE需要は増えてるのかもなと思う。 金融は本来はそういうのの塊なんだろう...

                            • プログラミング特化の人たちは逆に応用数学的・物理学的な感覚が弱すぎる これはそう、本当にそう。 web系にいると数式で理解していくって慣習ちょっとレア。

                              • そろそろWeb系を定義してもいい時期に来ているのではないだろうか 今時全部Web経由だからFintechとかでもRESTのAPIとかやで

                                • なんかみんなそれぞれアドホックな開発やってるから、プログラマとかSWEの単語を見ても全然分かり合える気がしない

                            • データセンターとかはインフラエンジニアなんだよね インフラはSWEとはまたこれ別なんだけど、でも言う通りこれからどんどん増えると思う SWE的には計算量、データ構造は大事な基本だ...

                              • ソフトウェアってまず動かすとこまでが大変で素人から初めても9割はそこで脱落しちゃうから、その上ちゃんと常に計算量や適切なデータ構造まで考えて設計してかける人、さらにそ...

                                • フレームワーク作ってるような人はSWEの中でもトップ中のトップだからね 基本的なCSは大学等で習えるけど 習った後10年ほど毎日一日中書いて 過去の自分を呪うのを繰り返して上手くな...

            • [任意のゲーム]で上位ランクになるのはめちゃくちゃ大変だったから、遊びだなんだと言われてしまうと上司の言うことを聞きたくなくなる なんて言ってるやつがいたら怖い

              • 遊びでやってんじゃないんだよ!

              • そういう採用活動してる会社が存在するのが怖いよ 増田民はみんなベンチャーが好きって思っておけばいいのかしら

              • FF11で凄かったんだぞ!っていうのを都知事選のアピールにしてる誰かさんはどうなるんや

              • 他人の趣味を笑ったら人間関係悪くなるの当然だろw

                • 趣味の経験で仕事されたら堪らんでしょ 電子工作で作った俺の最強のアンプ(保護回路ゼロで最悪燃える)の回路図を会社で出す製品の回路図として出されたらそりゃ頭抱える で、「保...

                  • 相手の信頼を得るためにまずは相手を認めてあげようって言う話で、 その後で仕事とはどういうものかを教えてあげればいいだけなのに、 なぜ趣味の感覚で仕事をされることになってい...

                    • 逆で、競プロ勢が競プロの考えを正として周りの人の話を認めようとしないからこんなに競プロ勢が叩かれているのでは

                      • 教育しやすさとか柔軟さが何より大事ならプログラミングやったことない新卒を採用すればいい これまでも日本の企業はそうしてきた

                      • 話がループするが、その原因が上司が競プロを軽視していて競プロ勢から信頼されておらず、 「こんな上司の言うことを聞きたくないから」となってるだけじゃないかというのがこっち...

              • それでも同じだわ。「ゲームですごい?は?」っていってる上司と 「おおお、それは凄いね!」って言ってくれる上司とどちらの方が話を聞きたくなるかって話をしてるんだよ。 そして...

                • 強いけどスポンサー心証最悪のゲーセン育ちプロゲーマー的な

                  • 低身長には人権はありませ~ん。 まぁでも、上司からしたら与えられた人材で成果を出すしかなくて、好きに部下を選べるわけでもないからな。 来た奴になんとか信頼させて仕事を覚え...

            • 何も言わなくても上司は競プロerに対して攻撃的だから、競プロerの新人は相当な人格者か、必要以上に謙るか、或いは入社前からソフトウェア開発も出来なければならない。must要件とし...

              • 結局、競プロ勢が無能とかどうとかより、文化の違う外国人が会社に入ってきてどうやってうまくやっていくかという話に近い気がしてきた。 扱えないなら採用しないもありだろうけど...

      • その先に待っているのはエクセルとパワポで人を動かすお仕事です

        • 全然違うよ GAFAのSWEでがんがん書くポジションの面接なんかでも基本的なアルゴリズムやデータストラクチャはゴリゴリにやられるけど 競プロ的に今全部知ってますすぐ書けますみたい...

          • どこから湧いてくるんだいったい

          • 既存のアルゴリズムなんて暗記ゲームwww

            • あーあ ガチの人か ダイクストラじゃなくてA*がぁとかGAFAの面接で言ってみ 機会があったら

              • はいググっただけですね http://tech.nitoyon.com/entry/20100126/dijkstra_aster_visualize

                • アルゴリズムがぁとかいう前にHTMLのリンクくらいはできるようになりましょうね😆

          • じゃあ元増田と同じ話題の投稿を匿名ダイアリー内から検索して返すアルゴリズム書いてよ 暗記ゲーなんだからできるでしょ?www

            • あ、ど素人さんじゃん 「元増田と同じ話題」の要件を定義して?

              • それをアルゴリズムで定めろって話だぞw文脈推定すら知らない馬鹿は見つかったようだなw

                • イキリド素人、単行で返り討ちは草

                • あ、ドドドドドドドドド、ド素人さんやん(ドラえもんリスペクト) 君のお気持ちとかアルゴリズムでは決められないんやでってオブラートに包んで話すのも仕事だからな

                  • 実際君は知らないし実装もできないと認めたわけだ 最先端の技術でもまだ文脈推定は難しいってアルゴリズムを指し示せばそんなボロは出なかったのにな

                    • いや俺はNLPはまあまあできるしMLのモデルはプロダクションに入れてるけど そもそも君の考える「元増田と同じ話題」を 君 が 定義できない以上誰にもそれを書くことはできないわ...

                      • つまり解釈が出来ない上に覚えゲーでもないと認めたわけだ 矛盾だよな?どう説明すんのML失敗増田君w

                • Q. プログラミングにおける「要件」と「アルゴリズム」の関係について教えて下さい。 A. プログラミングにおける「要件」と「アルゴリズム」の関係は非常に重要で密接です。以下...

                  • 元増田と同じ話題ってあるじゃん

                    • 「同じ話題」の定義は? 俺が決めていいなら 「俺が同じと思ったら同じ」 ってことにするが、いいのか

                      • つまり解釈が出来ない上に覚えゲーでもないと認めたわけだ 矛盾だよな?どう説明すんのML失敗増田君w

                    • 分かりやすい例を出してあげれば、犬について書いた増田や、猫について書いた増田があったとき それぞれに犬や猫やペットや生活日記や感動話などのタグをつけるのがアルゴリズムで ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん