2024-06-24

小説しか読まない奴って本当に馬鹿だよな

増田でバズった投稿への反応なんかに如実に現れてるけど、小説しか読まない奴ってほんとうに小説みたいに「経験」とか「感情」をフックにされないと「文章の内容を掴む」ってことがそもそもできないんだよな。

ちゃん文章が読める」って、そこに経験感情がなくても、言葉言葉の関連を読み解けるってことなんだけど、日本では感想文教育ばかりしてるから、実はここが全く身に付いてなくても「国語が得意、読書が得意、文章が得意」って意識で育ってしまう。

その成れの果てが「エモい文章」にしか反応できないのに論客ぶってSNSとかはてブオタクなんよね。

  • タフを読め…鬼龍のように

  • 文意そのまま文字量を圧縮して あぁ作者の感想を述べよって言わないと解らない界隈?

  • これ、どういう根拠でそう思ったの? 小説を読んでも経験はたまらないから、小説から「経験をフックにする」という技能は育たないんだけど、 どうやって結びついてるの? 「小説し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん