2024-06-08

懸垂が全くできない人はどうすればいいか

YouTubeインターネット上の懸垂できるようになるまでの情報は8割間違いだと思う。

おそらく最初から懸垂ができた人が情報を書いてるせい。

最初、(足上げ)斜め懸垂を半年やってみたが全くできない。引く方向が違うから当たり前だと後で気づいた。

同時に行っていた(ジャンプネガティブ懸垂、これも無理だった。ネガティブに効かせられるのはせいぜい1回目で、2回目からネガティブ負荷をかけるなんて不可能だったから。

次にジムに通ってラットプルダウンを行った。最初使用重量が伸びていったが、停滞して、体重に近いラットプルはできても懸垂はできない、みたいな状態が続いた。

調べてみたらラットプルダウンと懸垂は動きは似てても使用する筋肉は違うらしかった。

その次に試したのがゴムバンドで補助する懸垂。これもゴムの強度をある一定に弱めると懸垂が上がらない状態がずっと続いた。

そんな時にインターネット検索してて元自衛官だった人の懸垂の練習を読んだ。ぶら下がりを維持する練習と、懸垂の引き上げた状態を維持する練習、この2つを徹底してやるものだった。

その2つを毎日朝晩やったらなんと2週間で懸垂が上がって、1か月でフルで5回もできるようになったのだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん