2024-04-08

バカを見下す風潮

 馬鹿かどうかって、0か100じゃないと思う。

 つまり、ある話題には馬鹿じゃない意見を持てたけど、別の話題には間違った知識認識個人的過去体験、譲れない価値観、興味の欠如、そもそも深く考えなかった等の理由で、バカとされる意見を持ってしまうことが人間ならたまにはある思う。

 だから自分Twitterで叩かれる人を見ると今回はたまたまそっち側じゃなかったな気をつけようと思うんだけど、世間は違う。

 しかも、前述したような視点を持つことすらできないのに(できないから)、自分絶対的馬鹿じゃないと思ってそうでもある。

 これはタイトルブーメランになってしまうが、そのようなTwitterが心底気持ち悪く、見下してる。

  • ピピピー!!! バカセンサー検知! お前はバカ!

  • 子供には慈悲を持ちましょう。慈悲によって正しい行いをする者は良縁に恵まれるでしょう。

  • 教養がないのはバカなんだよ 人類はゼロから思考を練り上げるフェーズにはおらず、過去の人類の思考や発見の上に乗ることで大きくプロセスをスキップできる お前のいうような哲学も...

  • これの答えがこれだと思う anond:20240408145555

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん