2024-03-29

餃子シウマイ

本邦では焼き餃子大人気ですね。私も嫌いではありません。でも正直いうと焼売の方が美味しいと感じます

子供の頃、家族で時々行った町中華不思議な店で、町中華定番メニューとも言える餃子メニューになく、しか焼売はあるのです。

ビルの一階の駐車場の奥にあったのですが、店の前に白い猫がいて、私たちが行くと無言で迎えてくれました。

その店のラーメン上品なあっさりスープで、コーンが入っていました。とても美味しかったのを覚えています

焼売はかなり大きく、一口では食べられない大きさなので箸で二つに切って辛子醤油につけ、口に入れるとジューシー肉汁が口の中に溢れました。

店を出るとやはり白い猫がいて、「また来て下さいね」と無言で私たちに語り掛けるのでした。

さて話を餃子焼売に戻します。焼売の具は柔らかくもギッシリと密度が高く、良質な鍛え抜かれた筋肉を思わせます。一方餃子は角が尖っていますが、具には一体感がなく、皮のおかげで形状を保っているに過ぎません。なので、餃子が尖った角で焼売突撃したとしても、逞しく鍛え抜かれた格闘家の肉体のような焼売の前では餃子の角はフニャっと折れてしまうでしょう。

これに対しては、「ならば揚げ餃子ならばどうだ?揚げ餃子の角ならば焼売に刺さるのではないか?」という意見もあるでしょう。

しかし、これに対して私は、次のように答えます

餃子揚げ餃子なら、焼売も揚げ焼売でなければフェアでない」と。

流石の揚げ餃子の角でも、揚げ焼売の皮を突き破ることはできないでしょう。

から、私は思うのです。餃子焼売が闘ったら、勝つの焼売なのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん