2024-03-07

HPVワクチン、受けておけばよかった

2週間前、突然膣から血が出た。生理予定日はまだ先だしこれが不正出血かと思って色々調べると、ホルモン異常、ピル副作用に加えて子宮頚がんの症状と出てくる。

最後にがん検診をしたのは1年半前。ピルは長いこと飲んでるけど不正出血なんて今までなかった。まさかそんなことないよね…と血の気が引いた。

子宮頚がんの原因は性行為感染するHPVウイルスで、それを予防するワクチンがあるが私は受けていなかった。

早速病院に行っていろいろな検査。これがまた痛いんだよね

色々話を聞くも結果を待つしかないと言われ、子宮頚がんになった人のブログ医師監修のサイトを見まくる日々が始まる。1年半で急激に進行することはほぼないと言われたけど、何事も例外はある。

そういえばセックスするときに微量の出血があることもあった。これも子宮頚がんの症状らしい。

検査結果が出るまでの1週間は睡眠不足仕事も手につかなくてしょぼくれてた。

結果、がんの兆候はなし。

じゃあ何だったのか?というと分からず、ホルモン異常でしょう。とのこと。えー…

HPVワクチン、私が学生のころはまひなどの重大な副作用が出る恐れが高いという報道があり、親も私も怖がって受けなかった。

その後厚労省も接種の推奨を再開したけど、推奨年齢から外れてしまった。

から摂取するかもう一回病院相談してみようかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん