2024-02-29

そもそも少子化未婚化で騒いでる人たちは一体全体どういう未来になって欲しいんだ?

労働力がなくなって税収も少なくなってインフラの維持も難しくなって、ってのは理屈としてはまあ分かるよ?

でもどうにも今大騒ぎしてる人たちってさ、そういう時代になる頃にはほんとんどが死に絶えてるか棺桶に半分足突っ込んでる状態なわけだろ

自分の子供が大きくなる頃のことが心配というのなら、別にその時はその時でその瞬間に生きる人たちがそれに適応して生きていくよ

ぶっちゃけ余計なお世話も甚だしいし、そもそもそんなに日本未来心配なら今になってあーだこーだ言うこと自体おかしいだろ

そんなある日突然示し合わせたかのように、そんな自分たちに関係のない未来ことなんか心配し始めるなんてどういうことだよ

こういうこと言うと、これまでもずっと問題提起し続けていたからとか言う人が出てくるけど、でも実際にはそれも口だけだったからこその今現在の状況なわけでしょ

とりあえず直近のそれっぽい問題に対してしかめっ面することで政治に参加してる気分になってるだけじゃないのか

今まで何も行動に移さなかった人たちが、何かやった感だけ残すために今になってあれこれ制度を弄り回して、すまんけど政治ごっこで遊んでるようにしか見えんわ

どうせ既婚と未婚、子持ちと子無しとで争わせてお互いの溝を広げるような結果しかならんし、余計なことしないで欲しいな

本当に余計なことしないでくれよ

干渉してこないでくれ

遊びに無理やり付き合わせてこようとするの正直キツいわ

  • 本当にその通り。 AI、ロボット、自動運転技術のような科学技術が少子化の代替になってくるはずで、少子化を憂いる意味が無い。 むしろ、そういう技術が有効に働くようになれば、人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん