2024-02-28

最近見かける自治会PTAの話さあ

役員だとか持ち回りの活動とか実際面倒臭い

でもその面倒臭い活動をそこに関わってる皆でちょっとずつ負担することが地域住民なり学校に通う子供なりのためになるわけで

例えばゴミ収集所の掃除だとか学校行事の手伝いだとか

地域お祭りで美味しいものを用意したり卒業する子に記念品を用意したり

こういう活動にはお金と人手の両方で元手が必要になるけど、それを集めてるのが自治会だったりPTAだったりするんでしょ?

いくら参加が義務ではないからといってそこへの参加を拒否するってことは地域学校生活に協力しないって態度を取ってるのと同じなのに、いざ自分自分の子供が恩恵から外れたら差別だの何だのというのは最近見かけるフリーライダーってやつだと思うし自己中すぎるんじゃないか

  • 今まで任意って言いながら仕事押し付けて無理強いしてきた訳じゃん。拒否反応出るし協力的になれないのも判るよ。俺だって自治会やPTAに良い印象無いもん。 今になってPTA廃止する学...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん