2024-02-13

バレンタイン駆け込み勢

今年はバレンタインが平日なこともあってか、例年よりスーパー製菓材料コーナーにいる女性の人数は少ない気がする。

製菓材料専門店の前も通ったが、三連休の方が込み合っていたな。

はいいつつも、毎年、バレンタインの前日2/13は製菓材料コーナーは異常に繁盛する。

そして各種SNSでは製菓がうまくいかない、どうすればいいですか、という投稿が多数散見される。

さっきもTikTokチョコクリームが分離してどうしようもなくなってる動画や、知恵袋ではバナナケーキバターを入れ忘れてパサパサになった話などを見かけた。(溶かしバターを上から塗ったらどうですか、というやばい回答がついていた)

ざっと見た感じ、例年通りの内容で、

材料がどこにも売っていなくて何店舗もまわり困っている客

失敗してもう材料が残っていないのに、深夜だからどこもやってなくて詰んだ

作ってみたものの、まずい

マカロン失敗

シュークリーム失敗

チョコが固まらない

こんな感じだろうか。

毎年思う。

なぜ試作しないのか。初めてのものならなおさら

なぜ初心者マカロンシュー焼きに挑戦するのか。

なぜ失敗することを念頭に準備しないのか。

なぜ当日に材料を買うのか。

なぜ早めに作らないのか。

なぜ。

なぜ。

つい数分前にコンビニに行ったら、JKアーモンドプードルが無いか店員に聞いていた。(無いよ)

今私のうちにはあるのだが、分けてあげるべきだっただろうか……

PS この時期コンビニ各社は簡単製菓材料を置いておくと売れるかもしれませんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん