2024-02-11

アルフ「いつ死ぬか分からない方が怖いよ。大事な人にさようならも言えないんだから

いつ何が起こるかはどんどん分かるようになっていっている

それは幸福なんだろうか

もちろん行動によってある程度意外なことは起こせるかもしれないが

その「範囲」も含めて大体予想できる時代

 

明日月が降ってこないことを知ってるが

同時に一生懸命羽ばたいても飛べないことも知っている

何をどうすれば大体どうなるかを知っている

 

自分がどのくらい不出来で、どのくらい出来て

まあ上手くいってこのくらいの人生だろうという予想も立つ

病気などがない限り、最低でもこのくらいの人生だろうという予想も立つし、それはほぼ当たる

 

それは50年前より、30年前より、10年前より予想しやすくなってきていると思う

子供には流石に予想がつかないが、20代にもなるとそろそろ馬鹿でもある程度予想できる時代

特に社会自由制限されているわけではないのに、確率によって可能性は制限されている

それを知ってしまったら、チャレンジなんてできなくなる

チャレンジしなくなったら、0.1%でしか置き得なかったことも起きなくなる

それは幸福なんだろうか?

 

おそらく10年後、20年後もっと予想が簡単になる

それは良いんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん