2024-01-22

男が下方婚するのって当然じゃない?

男性下方婚をするが女性下方婚をしない、と増田でよく言われてるのを目にはするけれど、そもそもそれって当たり前なんじゃないかと思っている。

というのも、単純に旧帝大の男女比ってだいたい7:3で男性が多いし、医学部入学者も6:4で男が多い。

それどころか、MARCHレベルですら基本的には男性の方が多い(個々の大学学部によっては女性の方が多いデータもあったが、大きく括れば男性の方が多い)。

そんで20代前半でも男女の平均賃金だって男:277万円/女:242万円と男性の方が多い。

なので、学歴なり収入なりで男女それぞれを上から並べてマッチングさせたときに、各性別でのランキングが同じくらいの男女のペアでは男性の方が学歴収入も上になるのは当然のことだと思う。

とすれば、そもそも下方婚しているように見える男女でも、実は概ね同等のレベルでのマッチングであって下方婚ではない(或いは、思ってるよりも僅かな下方婚しかない)ケースも多いんじゃないかなって思ってる。

実は男性下方婚してなくて、下方婚だなんだって議論は実は全て的外れだったとしたら面白いな。

  • 女は自分より上の男としか結婚しないんだから関係ないだろ 互いに同等の相手を求めた結果こうなってるなら増田の言う通りだろうけど

    • 妊娠出産能力を持つという点で若い女はスペックが高すぎる 男の方が金や学歴持っててなんとか同等かやや女が高いぐらいになる その証拠に、妊娠能力を失った50代以降の女なら弱者男...

  • そういう傾向のレベルじゃなくてイスラム教国家以下の異常数値だからな 日本の女は異常

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん