2024-01-03

半島ズタズタ

っていう新聞見出しがあったけど、私の心もズタズタです。

小学校まで歩いた道。中学校まで自転車で通った道、高校まで電車通学で通った駅、駅、駅。免許合宿で走った街並み。

友達や親戚が住んでいる地区、岸から岸まで泳いだ海、花火キリコ祭りを見に行った場所

大人になってからちゃんと訪れるようになった輪島の朝市、珠洲見附島、和倉温泉……。

知ってる能登が全部被害を受けていて、通った学校が全部避難所になってるの。

2007年ときも「なんで地元が……」ってなったけど、今回のかダメージ大きいよ。地元破壊されて喪失してくような感覚。正直きっつい。

今回はたまたま帰省していなくて「不幸中の幸いですね」なんて言われて。不幸に幸いなんてないわい、って思ったけど口に出さずにいる。

地元にいなかったから幸いなの? 親兄弟が生きていたら幸いなの? 全壊じゃなくて半壊なら幸いなの?

元気なのに何もできないのが不幸じゃない? って思いながら、ノイズの多いXで情報収集ばっかしてる。意味あるのかなこれ。

親とは1日に話せたきり、連絡が取れていない。

  • 現在の住居と財産ごと失ってる地元の人とどうしても比べてマシやろと思ってしまう ごめんね

  • 数カ月後には親とか親戚の家の手伝いとか参加しなきゃ行けないだろうし走ったり体力つけとけば

  • すごくよくわかる。 全く同じことしてる。親族は避難所いるけど孤立しててそわそわしかできない……。 わかりみを伝えることしかできない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん