何日か前からはてなで大人気の話題だから、ちょくちょく記事を眺めてるけど、NHKが報道した時、わざわざNHKで取り上げることか?とケチを付ける人がいたのが個人的にとっても謎。
高島屋が謝罪してるんだから、単にネットの騒動を取り上げたのとはわけが違うのに。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20231224/k10014298421000.html
今回の騒動を見ていると、「通販でケーキを頼むのが悪い」とか謎の被害者叩きムーブも本当に謎だったし、「一定数崩れるのは仕方がない」という謎の矮小化ムーブも本当に謎だったな。
前者は大手企業も含めて当たり前のようにケーキの通販をしているのに、なぜか通販で買うのが悪であるとか言う発想がまずわからんよ。
後者は一般的にはどの程度の割合なのか、今回はその割合と比較してどうなのかというエビデンスを一切示していないんだからお気持ち以外の何物でもない。
まあ読売新聞の報道を見る限り、約2900個の注文で、苦情が約900件なんだからどこが一定数やねんというオチも付いてるが。