2023-12-25

anond:20231225065931

元増田は多分結婚できないだろうなって思った。

女性結婚をするとき、多少の打算はあると思うので。

女性には妊娠出産とどうしてもフルで仕事をするのが難しい時期があるし、みんながみんなキャリア志向というわけでもない。

言い換えれば、デモシカで働いている女性って結構いると思う。もちろん、男性デモシカ結構いると思うけれど、男性には妊娠出産が無い。

そうなると、結婚を機に退職みたいな話はそうそう女にとってもデメリットというわけでもないと思うんだよな。

企業城下町とかで、〇〇社の社員婚活みたいなのに応募してくる女性は当然そういうのを期待していると思うので、お互いにWin-Win関係にある話だと思う。

女性としては企業城下町でそれなりのステータスお金もある男性結婚をして、自分の両親に手伝ってもらいながら子育てできるというイージーな感じになると思う。

元増田は男の方もそれを受け入れ・見越して結婚するし、女もそれを考えて結婚するという双方に打算があるというのが嫌なんだろうけどさ。

...多分、そういう企業はそれがモデルから女性が家のことをやるのが当たり前で、働き方改革みたいなのからは程遠いだろうけどさ。

たことあるんだよな。仕事のお父さん抜きの家族旅行をする家があるのを。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん