2023-12-11

食べ物を粗末にしてはいけない】

『粗末にする』

辞書的な意味… いいかげんに扱うこと。ないがしろにすること。また、そのさま。

いかげんに扱う…大事にしない

大事にする・しない の違い

ーー

食べ物を粗末にするさまを見るのは不快なこと」

粗末にしてはいけない。なぜなら不快ものから

不快である不快に映る→粗末

ーー

不快ものを見せられている」

目に入った結果、見て(しまって)いる

不特定に向けて公開されたものを見ている→見せられている

不快なことをしている

ーー

他人迷惑をかけない限り人の勝手

迷惑をかけている。なぜなら不快にさせられたから。

騒音、激臭

不快迷惑

迷惑系、不快

ーー

『してはいけない』

することが許されない。なぜなら、迷惑から。(not 禁止

してはいけない→私はあなたがすることを許さな

ーー

あなたは思っている、あなた理解している、あなたは考える、あなたは扱う、あなた大事にしない、あなた感覚あなた価値観あなた認識あなた判断

ーーー

倫理宗教信仰美徳

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん