2023-11-18

親に自立してほしい

一人で出かけてくる、と母に言うとそんなに一人になりたいの?と毎度聞かれるので一人で出かけちゃダメなの?と返すと母は正直言ってわたしは寂しいね!と言ってくる。

母は趣味も気軽に会う友達もいない。

専業主婦子育てに全てを費やしてきた人だ。

もう私も25歳の大人になったから一人の時間が欲しい。うちはそれぞれ自分の部屋がないので母も私もいつもリビングにいるのだが、漠然とした息苦しさを感じる。

母は話すことが大好きで話し始めると止まらないので家にいる時は延々と私に話してくるし、そっけない返事をするとヒステリックに怒ってくる。

母は一人では何もできないタイプの人。父とも喧嘩ばかりしてるので私に全面的に関わってくる。

実家を出て一人暮らしをするしかないとは分かっているけど給料が低すぎてとてもできない。まだ奨学金の支払いも300万は残っている。

でもこのまま実家にいると自分はいつまでも成長しないし自分を見つめることもできない。せめてもう少し黙っていてくれたらいいのだが、そんな事を言えば私の子育ては失敗しただの、お前は冷たすぎるだの、最終的にはお前は出てけだのとんでもないことになる。

から、怒らせないように傷つけないように出かけてくると伝えて一人の時間を作るようにし始めたが、毎回聞かれるとしんどいし、罪悪感を感じさせることを言われる。

荒立てず上手く立ち回りたいが、あいくそこまでの器用さは持ち合わせていないので辛い状況にある。

  • 年収300万以下 or 病気・怪我・災害巻き込まれだと返済額が減額だし、 入院や自宅療養が必要な病気/怪我や、失職/災害で経済的困難になると返済そのものを待ってくれるので フツー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん