2023-11-15

id:yas-malコメントをみてハッとした

児童婚というのは重要人権上のトピックで、日本でも、女性結婚可能年齢が16歳から18歳に引き上げられたばかり。…って、そこからなの!?

https://b.hatena.ne.jp/entry/4745004149613574447/comment/yas-mal

自分は、「成人同士の結婚にとやかく言うのがおかしいやろ」としか思ってなかったけど、

id:yas-malコメントをみて、人権への意識が低かったと反省しました。

かに一般的に若年女性判断能力は年齢に比して劣っているというのが各種研究より明らかですし、

実年マイナス10歳ぐらいと考え、19歳女性児童として扱うべきかもしれません。

国際的にも、女性結婚には家長許可必要なのが主流ですし、

日本価値観アップデートし、意識をかえていくべきかもしれますん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん