2023-11-07

anond:20231106233825

ご参考まで。

青い鳥文庫

総ルビだから低学年にもよさそう。パスワードシリーズ、黒魔女さんシリーズなど人気シリーズも多い。上橋菜穂子作品も出ていて総ルビで読める(が『鹿の王』は主人公ビジュアルが若すぎて違和感だった)

いぬうえくんとくまざわくん」シリーズ

理屈っぽい犬に熊が翻弄される。貸したものを返してもらいたいのをどう伝えるか悩む話が好き

「ぼくはめいたんてい」シリーズ

日常ミステリ推理の前に必ずパンケーキを食べるのがよい

たくさんのふしぎ

毎月出ている。物語ではないが世界の多様さを知る窓として

ぽっぺん先生と帰らずの沼』

絵がマンガ的だが内容はすばらしい

はやみねかおる

うちの子が初めて作者買い対象にした(親は読んでません)

かに思い出したら追記します。

親が好きな作品でも子供ウケが悪いことはよくあって、子供とはいえ他人から残念でも受け入れるしかない。

クローディア秘密』とか『エーミール探偵たち』、ドリトル先生とか。

記事への反応 -
  • 小学二、三年生の子供にすすめるのにちょうど良い、大人が読んでも面白い作品ないかな〜 娘が、分厚くて自分の年齢よりもちょっと難しいレベルの本が読めるのが自分の中で優越感に...

    • ご参考まで。 青い鳥文庫 総ルビだから低学年にもよさそう。パスワードシリーズ、黒魔女さんシリーズなど人気シリーズも多い。上橋菜穂子の作品も出ていて総ルビで読める(が『鹿の...

      • 「大人っぽい」本を求めてるのに児童書勧めてどうする

        • 大人っぽいことよりも、大人が読んでも面白いことを重視したんだけど「高学年向けの棚から選んでる」は見落としてた

    • 40年も昔の作品だけど「はなはなみんみ物語」 もう少し学年上がったら「はてしない物語 」これは必ずハードカバーの赤背表紙の本 おすすめじゃ

      • あとは 名探偵夢水清志郎事件ノートシリーズ 姪っ子たちには好評だった

        • モモ 西の魔女が死んだ 星の王子さま ガンバの冒険 宮部みゆきのブレイブ・ストーリー とか?

      • はなはなみんみ物語、戦時中の大変だった俺たちの話を聞けー!みたいな作者の思想なのかなんなのかが強くて子供心に萎えたの思い出した あとはクレヨン王国物語の月のたまごも似た...

    • 私が小学校高学年のときは講談社のYA!ENTERTAINMENTというレーベルをよく読んでいた。 低学年にはまだ早いかもしれないけど今は冊数も多いし読めるのありそうだったらおすすめ。 所謂ヤ...

    • 大人の娯楽書ではなく『空色勾玉』とか『ハリー・ポッターと賢者の石』とか勧めればいいと思うけどなー。一々検閲なんかしてられないじゃん。

    • 成りあがり

    • 小学二年生のとき狂ったようにダレン・シャン読んでた 面白いし分厚い(文字は大きいから子供でも読める)から「こんな本読めて自分すごい!」にも対応できるんじゃないかな

    • ハリポタ

    • たしかにこの時期に見せる本や番組で、その子の一生が決まってしまうかもしれない のぞんで反社的な人間に育てるかどうかですな

    • ヴォイニッチ手稿

      • こういう単発ネタレスすき 2chのほうがネタを書こうという空気はあるプラットフォームですよね

        • 増田のネタはネタだとわかりにくいからな。政治ネタとかぜんぶネタなんだが。

    • ちょっと背伸びして高校鉄拳伝タフに挑戦してみよう

      • 怒らないでくださいね メスブタだのオメコだの出てくるようなお下劣な漫画読ませる時点で教育の敗北じゃないですか

    • 図書館で好きな本読ませればいいのに

    • 物語ばかり読ませてたら、稼げない文学部行って、パパ活女子になっちゃうよ?

      • 貞操観念と自己肯定感が偏差値50以上かつホストにハマらない程度の常識を持ち合わせていれば売春なんてしねーよ

    • はてしない物語

    • うちの娘は小学校ごろにしゃばけシリーズ喜んでてずっと小遣いで文庫買ってた

    • 普通にハリーポッターが良い。 自分は今30歳だけど、ちょうど小2の頃にハリポタが流行っていて、毎朝の読書時間に読んでる子たちは「こんな分厚い本が読めてすごいでしょ」って感じ...

    • ・ヴァンパイアガールズ ・オンライン! ・ぼくらシリーズ ・都市のトムソーヤ ・IQ探偵ムー とか読んでた もう少し優しいのなら、 なんでも魔女商会、サバイバルシリーズ、ディズニ...

    • マリアさまがみてる。

    • マイクラの物語本。

    • 真面目な話、本屋でフランス書院を買って人生を誤りました

    • 森博嗣「探偵伯爵と僕」

    • ジュール・ヴェルヌ

    • 宮沢賢治でも絵本版(単話+全ページフルカラー)、ハードカバー版(数話収録+かわいい挿絵あり)、文庫版(十数話収録+挿絵ほぼなしふりがなほぼなし字小さい)とか色々あるか...

    • すすめるという考えが傲慢すぎる そのレベルの思考力があるなら自分で選ぶことからすることに意味がある 選ばせろ 隣の家の少女やブーンブーンを喜んで読むような心配な動きをしな...

    • ゲーム全部だめっていうクソ親と同じだな検閲って・・・ 将来お前の子供はその反動でクソナードになるよかわいそうに

    • 元増田です 色々お薦めいただいて助かります! 海外児童文学(ダレンシャンとかハリポタとかライラとかナルニアとかDWジョーンズとか)は自分が好きで買い集めてるので子供も読んで...

    • 高杉良の金融腐食列島でも読ませとけ。 銀行内部の権力争い、東大至上主義、高級官僚への接待、総会屋、ノーパンしゃぶしゃぶなど社会の知識がしっかり身につくぞ。

    • 足し算で考えてる時点でもう駄目。 「人に薦めるときは引き算で考える」が大人の常識でしょ? 恋人や知人へのプレゼントもまずは引き算じゃん。 というわけで子供向け「じゃない」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん