2023-11-04

から叙勲を貰えなくなる意外な条件

秋の叙勲が発表されて、誰々が旭日小綬章もらったとか統一教会の犬がもらいやがったとか、いつも通りの悲喜こもごもが繰り広げられている。

この叙勲は各省庁からの推薦を元に決められる仕組みだが、推薦が却下される、つまり叙勲レベルの功績を上げても叙勲してもらえなくなる」不文律が1つ存在する。

それはなんと「離婚歴」だ。

叙勲を受章した人は天皇陛下拝謁するというルールがあるが、拝謁するにあたって「配偶者同伴」ということが明記されている。

https://www8.cao.go.jp/shokun/seidogaiyo.html

まり配偶者が居ることが叙勲の前提なのだ

実際の運用では、配偶者死別や未婚による「独身状態」はOKだが、離婚して再婚していないのは「素行不良」とみなされ、叙勲対象から外される。

ただし、再婚して暫く経つと素行不良フラグが消える。実際の受章者でも、バツイチの人が叙勲推薦を却下されてから5年以上後に「再婚してしばらく経ったから」という理由叙勲が通った人がちらほらいる。その間追加の功績がなくても、だ。

春秋叙勲は「離婚歴」が関わることは一般知識として知っておいても損はないだろう。あのリスト名前がある人の中に「離婚後に再婚していない人」は居ないのだ。

  • へ〜おもしろ 確かに配偶者同伴の拝謁があるらしいけど未婚とか、内縁とか、同性婚の人はどうするんだろうと思ってたわ (配偶者じゃない同伴者の場合は別室待機らしいけど)

  • へぇ~

  • へー ってことは小泉純一郎は今後もらえる可能性はほぼないのか

  • 芸能人とか文化関係が理由の叙勲にはそういう噂は実際に運用されているかもしれんけど、別に叙勲されるのは芸能人だけじゃないし、全国から推薦される叙勲の候補者の家庭の状況な...

  • 面白いな。こういうのって国によって文化的な違いがあるようで、韓国あたりだと再婚することが素行不良みたいに言われてたような覚えがある。前の配偶者に対する裏切りだとか。英...

  • 黒田清隆なんて酔っ払って奥さん斬殺してるのに厳しくね?

  • 塩野七生は普通に離婚して再婚もしてないみたいだけど?

  • 実際の運用では、配偶者の死別や未婚による「独身状態」はOKだが、 単身者揃いのはてなーは問題なく貰える可能性はあるんやな。 じゃあ騒ぐ必要はないか。

  • 国の婚姻制度に真っ向から唾を吐く行為だからな

  • なんで離婚歴? 配偶者同伴なら離婚歴があっても再婚すればいいんだし、 寧ろ離婚歴がなくてずっと独身な人こそ駄目なのでは?

  • そこのurl、kunshoでもjokunでもなくshokunな理由が気になって夜まで寝れなそう「しょくん」という用語があるわけでもなさそうだし。 これ勲章とかをつかさどる役所、内閣府「賞勲(しょ...

  • こういうので叙勲はいらない制度だ、時代遅れだってやる人いるよね。 ここで騒いでる分には構わないけど。 俺は名誉とか称号とか勲章とか大好きだし、外銀や外コン蹴って役人になっ...

  • 寂聴をアリにしてしまったので無意味

  • モラハラ夫のくせに離婚突きつけたら泣きながら離婚しないでくれって言ってくる馬鹿って少しでも叙勲の可能性を感じてたのかな

  • そういやヨーロッパの国の大使が同性愛者で同性パートナーが晩餐会?に参加拒否された件はそこそこ騒がれたな、というのを思い出した

  • 三浦友和の叙勲式に山口百恵も出席しないといけないってこと?

    • 三浦友和は「小」の位だから、そもそも叙勲式出席義務がない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん