2023-10-31

お店で幼児が泣いた時の対応

スーパーとかコンビニに行くやん?

イヤイヤ期を卒業したはずの幼児が「あれ買って」って言うやん?

予定になかったり、予想外に高くて手が出なかったりするやん?

「欲しいんやね。でも今日は買う約束してないから買えないよ」って言うやん?

幼児、大泣きするやん?



こう言う時の最適解がわからん



お店の迷惑になるから泣き止ませたいけど、泣いたら親が言うことを聞いてくれると学習されても困る。

しかしイヤイヤ期を過ぎても時に幼児はイヤイヤする。


共感する?共感している時は良いが買えないとわかると余計になく。

無視する?泣き続けるので周りに迷惑

抱き抱えて外に出る?15キロを超えた暴れる幼児を抱き抱えて歩くのは無理(落として頭を打ちそうで怖い)。

買う?泣いたら周りに言うこと聞かせると学習されると困る。

諭す?まだ無理。



結局、お店で暴れて頭打ちそうになった幼児を思わず「頭うつ!」と抱き抱えて無理やり外に出たが、数メートルで力尽き。



「嫌だ!!!!!買うの!!!!!!」といきなり公道ダッシュ

「危ないって言うとるやろが!!!」と抱きかかえて、交換条件つきで購入する羽目になった。



イヤイヤ期すぎて半年くらい経ってたから油断した。

イヤイヤ期こんなんだったね。

から外出あんまりしなかったね。忘れてた。



こう言う時って結局どうしたらいいんだ…

  • 他人の迷惑は気にせず疲れるまで待つしかないでしょ お前も他所の子供が泣きわめいていたとしても、 誘拐や暴行とかじゃなければ(育児大変だね~)って思う程度で気にしないでしょ...

  • 大変だね、お疲れ様です 何回も買わないことを繰り返してたらそのうち諦めます… 今だけなので耐え忍びしょう…!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん