2023-10-29

鳥取県米子市運転免許センター

取材班はここで、免許自主的に返納するという選択をした男性出会いました。

免許を返納しにきた男性(93)

Q.免許を返そうと思って来られた理由は?

「いやぁもう年ですけんな。94歳になります。今年の12月に」

普段、69歳の息子と2人で暮らしているという男性。今年の春頃までは息子の車を借りて時折運転していたものの、最近ほとんど乗っていなかったといいます

息子(69)

「3年くらい前かな。車庫に入るときに様子見てて、いやこれはもうヤバいなと。まぁ不安ですよね」

免許を返納しにきた男性(93)

「さすがに不安に思いますよ、90歳にもなって車の運転するなんてって。何かがあれば一生を台無しにしてしまう。やめなきゃいけない、やめなきゃいけんなとは思ってた。」

1930年まれか。

自家用車一般化したのは60年代から、35~40代くらいでクルマ運転始めたということになる。

18歳から運転してる最近の人のほうが、年取ったときアドバンテージあるのだろうか(体が覚えてるとか?)

  • >息子(69) 😡ここ突っつけよ

  • チャリとかと一緒で、1年とか続けて運転した期間があったらあとはそれ以上長くても大して変わらんと思う それよりも、直近に頻繁に運転してるかのほうが大事 週に一度しか運転しな...

    • なんかめちゃくちゃ詳しい人がいてめちゃ参考になったわありがと。 頻度なんすね。

      • ひとの貧乳よりじぶんの頻尿のが関心事 増田です。53歳です。

    • ってことは10分でも毎日運転させてほうがいいってことなのね

      • まあ頻度以前に、客観的に見て運転の調子狂ってんな?ってなった時点で運転を諦めてもらうほうが先だけどね…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん