2023-10-22

寿退社

友人が結婚を機に会社を辞めて遠距離(新幹線使用で2時間程)旦那の勤務地の近くに引っ越すらしい。俗に言う寿退社だ。

私も友人も理系大学院を修了してからは業種は違うもの研究仕事をしている。お互い職歴は5年目。

元々「結婚したら仕事辞めるけど面接で言ったら落とされるから言わない」と言っていた友人ではあったが、本当に辞めるとは思わなかった。

今、新人教育担当を任されている身としては、時間も手間も金もかけて、やっと5年目の働き盛りの社員が抜けることは会社にとってきついだろうなとまず思ってしまった。

今は面接結婚子供の予定を聞くことはタブーだとは知っているが、会社がたくさん投資して、働き盛りでやめる社員会社としては採用したくないだろうし、でも面談で嘘付かれたら分からないし、そうなるとリスク管理女性採用を妨げることに繋がりかねないなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん