2023-09-12

加害人身事故を起こしたとき啓蒙が不足してるのでは

電動キックスケーターで衝突か、60代女性が重傷 立ち去ろうとした疑いで23歳女を逮捕 東京池袋: https://news.yahoo.co.jp/articles/55d1f29f23ddecf95ebbfdd5bdf1c46257a83d59

「酒を飲んだら乗るな」「これから乗るのに酒を飲む決断をしたのはシラフの時だけ」みたいな予防の言説は多く見るし、実際正しいと思うんだけど、事後の啓蒙は多くない気がする。

原発事故を起こしません」「避難訓練とかしたら事故が起こるかもしれないということになるのでしません」みたいな倒錯があるのでは。

事故を起こしたら、罪の重さなどによるプレッシャーパニックになるのは想像に難くないので、「加害者立場になったら、何も考えないでまずこれをしろ」という啓蒙にも力を入れるべきでは。

人道的には、即座に救急に連絡できれば後遺症や死亡を防げるかもしれないし、個人損得勘定としても、最悪亡くなっても逃げたら罪が重くなるだけなので良いことないし。

自分のせいで誰を死に至らしめようがどうとも思わないし、自分終身刑になろうが死刑になろうがどーでもいい」って人ばかりじゃないでしょうから。(「人一人過失で殺して逃げても終身刑にも死刑にもならん」て判断して逃げてる人の方がより少ないだろうし)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん