2023-09-09

言語化能力の低い人の話を聞くのは疲れる

常に聴力や想像力をフル回転させなければならず、非常に疲れる。

シンプルにわかやすく話してくれればいいんだがな。

逆に聞いている私がシンプルにわかやすく言い換えなければならない。

せめて事前にテキストにでもしてくれれば、それを見ながらやり取りができてよいのだけど、そもそも言語化するのが不得手なのだからテキストに起こすこともできず、結局呼び出されて対面で話を聞かされることになる。

最近相手も私(…に限らず他人)の理解力依存した、意図的稚拙な話し方しかしないようになってきて、私以外にも同様の感想(もはや愚痴…)を漏らす者がいる。

力の関係上、まったく接触を避けることもできず、複数人が煙たがる中、私にお鉢が回ってくるケースが少なくない。

(「増田さんが一番説明うまいから」とかなんとか、面倒事を押し付けときによく出るフレーズで)

最近感じるストレスの大半はこれが原因のような気がする。

  • 外資かベンチャー行くといいよ。コミュニケーションに忖度なんて誰もしない

    • ベンチャーだから…というわけではないのかもしれないが、ベンチャーのようなあわただしい環境でははたらきたくはないなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん