2023-08-25

自閉症から謝ったら死ぬ病の人の気持ち死ぬほど分かる

右翼とか左翼とか、オタクとかフェミニストとか、Twitter(X?)とか増田とかネット上にいっぱいいる謝ったら死ぬ病の人の気持ち、俺は本当に死ぬほど分かる。

俺は過去自閉症の診断を受けていてIQも80切ってるらしいけど、ネットでも、もちろん現実でも本当に謝れない。ごめんなさいの一言がどうしても言えない。20歳超えてもこうだからもう一生治らないと思う。

俺にとって、「謝れ」と言ってくる人は「お前の人生全て間違っていたことを認めろ」と言っているのと同じだ。

がごめんなさいと言うのは「今までの人生全て間違っていました。生まれて来てごめんなさい」という意味だ。

そんなこと言ってないよ!と今まで親から同級生からも何百回と否定されたが、違う。言ってるんだ。俺に謝れと言ってくるやつは、俺の人生否定している。

何故なら俺の発言も行動も今までの人生の流れで出たものからだ。

◯◯と発言したことを謝れってことだよと言うが、その◯◯は俺の人生があってした発言から、俺の人生の一部だ。だから謝れというのは俺の人生否定したということだ。

人生丸ごと否定されるほど悪いことは言ってないだろう。だから謝らない。

俺はごめんなさいという言葉に対してこういう認識を持ってる。他人がどう考えてるかなんて実際分かるわけじゃないが、Twitterとかで時々見かける、謝ったら死ぬ病の人の発言を追いかけてると、多分この人は俺と同じこと考えてるなと感じることが多々ある。

多分一緒だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん