2023-08-16

長年付き合ってきた友人

10年ほど付き合ってきた友人がいる

友人は知識豊富で喋り上手でチャーミングな人だ

でもなんだか最近以前より楽しくない。

友人は何かいつも憂いている。

多少の愚痴くらいならいい。友人が話すのは政治マイノリティ弱者について、言葉ニュアンスについて。

話している途中に突然上記話題を振られることもある。

とてもカロリーの使う話題なので考えて話さないといけない。

そうすると会話は議論のようになる。

私は議論を友人としたいのではない。おしゃべりがしたい。もっと楽しい話がしたい。

話を修正しようとしても、友人は話を変えて同じように喋り続ける

聞いている時はああ、またかと思うだけなのだが、疲れた時や今のように元気がない時にふと、なんだか面白くないなぁと思ってしまうのだ

楽しい時は確実にあるのだけれど、この話題今いる?と思う時も確実にある

人間は変わるものだ。友人になってから年月が過ぎ、もしかしたら私と友人は合わなくなってきているのかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん