2023-08-08

新人社員「朝礼いらなくないスか?slackでよくないスか?」

既存社員タイモンスターだ!新人類だ!会社を混乱させている!」

 

いや、なんで朝礼が必要かを説明してやればいいだけだろ。

バカなのか。

もしその説明できるような理由が朝礼にないのなら

そもそも朝礼を続けていること自体を見直すべきなんじゃないのか。

 

少なくともslackでよくないスかって言ってる新人は対案も出してるわけじゃん。

slackじゃダメ合理的理由、朝礼をしなければならない合理的理由を教えてやれよ。

 

個人的に朝礼に関して好きな格言が「不要な朝礼をしている職場はさっさと辞めるべき」

これは

1.本当に不要な朝礼をしているような生産性の低い職場に居続けてもいいことない。

2.必要な朝礼を不要に感じるようであれば会社風土と合ってないってことだから辞めた方がいい。

という二つの意味が込められている。

 

うちの会社は毎朝30分くらいかけて各部の報告、読み合わせ、目標の唱和とかやってたが、

グループウェア入れてそれで報告内容流すようにして朝礼は週1まで減らした。

俺は0でええやんと思ってたけど社長社員の顔をどうしても見たい、譲れないというので飲んだ。

うちはオーナー企業だし。

  • うちはコロナ緊急事態宣言中に朝礼がないなった ついでにラジオ体操もないなった

  • 朝礼減らした代わりにやってることが増田じゃ目くそ鼻くそじゃね?

  • 無能な怠け者は対面コミュニケーションを省略すると一気に堕落するからね 無能な怠け者がいない職場なら朝礼を簡素化するのもいいだろう   グループウェアで報告流して、「読んで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん